社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q577 学校のいじめアンケートでつい遠慮(えんりょ)してしまいます。

私は、学校のいじめアンケートでつい遠慮(えんりょ)してしまいます。それっていいのですか?

回答

ここなびに相談してくれてありがとうございます。いじめアンケートは絶対に許されない行為であるいじめに対処していくために行われるものです。遠慮(えんりょ)することなく思ったこと、感じたこと、事実をこたえてほしいです。
 でも、遠慮(えんりょ)してしまう、という背景には何か事情があるのでしょう。本当のことを言っても信じてもらえないのではないか、もしかして違っていたらどうしよう、遠慮(えんりょ)せず書いたら嫌な目にあうのではないか……。その不安も含めて書いてほしい、または事前に先生にその不安を伝えてほしいです。それが大切なあなたの心と命を守ることになるからです。

回答

相談をしてくれてありがとう。つい遠慮(えんりょ)しているとありますが、あなたがどういう立場にいて、誰に対して、どう遠慮(えんりょ)しているのでしょう。どういう気持ちから遠慮(えんりょ)しているのか、もう一度見つめ直してみると答えが出てくるかもしれません。伝えたいと思っていることがあるからこそ、気持ちがもやもやしているのかな。アンケートという形では遠慮(えんりょ)してしまうということであれば、違う形で先生に伝える方法もあると思います。自分が伝えやすい方法や、伝えやすい大人は誰かを考えてみるのもよいでしょう。伝えたいことがあれば何かの形で行動にうつしてみてください。

相談コーナー そうだんコーナー