社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q584 確実に死ねる方法を教えてください。生きる意味も教えてください。

確実に死ねる方法を教えてください。生きる意味も教えてくれたら嬉しいです。生きてても何も良いことないし生まれてきたくなかったのに生まれてしまいました。したいこともないし誰かのために生きたいわけでもない私は何を求めて生きていけばいいんですか。人生の最終目的は何なんですか。死期なんて早かれ遅かれ関係ないじゃないですか。だから今すぐ死んで楽になりたいんです。確実に死ねる方法、待ってます。

回答

もがきながら一生懸命(いっしょうけんめい)に生きようとしている姿が目に浮かびます。きっと自分のことが大切に思うからこそ、生きるということに真剣に向き合っているのだと思います。

1つ言えることは、あなたが生きているということにはそれだけで意味があるのということです。こうやって行動を起こしてくれたこと、あなたの思いを伝えてくれたことで、私を含めこれを読んでいる人に生きる意味とは何かを考える大切なチャンスを与えてくれました。ありがとう。

毎日寝て、食べることはできていますか。まずは日々の生活のリズムを整えてみることに集中してみましょう。どれか一つでもできたら自分を褒(ほ)めてあげてください。そして適度な運動。ただ散歩したりするだけでも運動です。身体を動かすことや外の空気を吸うことは心が元気でいてくれるためにも大切なことです。とにかく何かしら動いていて生きているうちに、これが自分にとっての大切なものだったのかもとわかることもあります。

自分の頭のなかだけでは思いつかない、自分の世界にはない外の世界も見てみることもヒントになることがあります。これは決して人と自分を比べるということではありません。ただいろいろなものに触れるだけで良いのです。人と直接交流することが苦手なら、本を読んだり、ただ図書館に行って自分が好きだと思う絵の表紙や図鑑を眺(なが)めているだけでも何か感じることはあるかもしれません。日々そうやっているうちに、何か自分がこれをしていると楽しいなと思うことが一つでも見つかるかもしれません。それが自分の人生の生きる意味につながるかもしれません。

どのようなことが積み重なって、自分が追い詰められてしまっているのか、具体的にあなたの抱えていることを相談できる相手は近くにいますか。またここなびにも相談してくださいね。

他参考になる回答:Q530 Q537 Q547

相談コーナー そうだんコーナー