社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q591 相談できる人がいない、居場所がない。

死にたいです。こんな人生疲れました。

勉強も出来ず、友達とも上手くいかず、親子関係も悪くて、すぐ体調崩しやすくて、持病があって…

私なんか生きてるだけで邪魔なんでしょう…

今、ふとしたときに飛び降りたくなります。

死ぬしか方法はないのでしょうか…?

こんな私を助けてください

追記 どうか救いの手を差し伸べてください!ふと死にたくなってしまいます。毎日が辛(つら)いんです。相談できるような人は誰もいません。私の居場所なんかどこにもありません。助けてください!

回答

たくさんつらいことがあって苦しかったね。でも死なずにここなびへつながってくれて本当によかった。この苦しさがずっと続くと思うと本当に絶望的になってしまうかもしれないけれど、ずっとこのままではないからどうか絶望しないでほしいです。何がつらいかを考えられたこと、そしてここなびに相談してくれたこと、これらは苦しさからほんの少し抜け出す一歩になっています。その一歩が踏み出せた、その勇気を信じてください。

回答

勇気をもって相談してくれて、ありがとう。こうやって人に勇気をもって相談するという行動を起こしたことを、まずは自分自身で認めてあげてくださいね。きっと心のそこでは自分の事を大切に思っているのではないかな、そんな気持ちをあなたがもっていることを本当に嬉しく思いますし、ずっとその気持ちを持ち続けてもらえたら嬉しいです。

人にこうなって欲しいと思っても人の行動はすぐに変えられるものではないですね。もし私が自分の毎日で何もかもうまく行っていないと思ったら、まず少しでも自分から何かできることはないか考えてみます。人はどうしてもできないことに目を向けがちですが、きっと同じだけ何かできることがあります。できることも、できないこと、好きなこと、あまりそうでもないこと全て、一度書き出してみると、わたしはこういう人間なんだと何か新しい発見があります。

また上手にできることと好きなことは違うと私は思います。周りから言われる評価はとりあえず横に置いておいて、自分の好きなことは何か考えてみます。そういうところから居場所というのは見つけられていくかもしれません。すぐには見つからないかもしれないけれど、とにかく細々とでも続けてみると何か見えて来るかもしれません。

何か少しでもヒントになることがあればいいなと思います。

相談コーナー そうだんコーナー