社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q596 同じ夢を持つ兄弟に先を越されてしまった。

生きるのが嫌になりました。家族にも精神的に弱いなら夢を向いてないと言われました。その夢のために頑張りたくても、あとから始めた弟に先を越され、みんなから弟はすごいと言われ、あなたも頑張ってと言われます。

でも、姉として弟に負けたと言われることがものすごく屈辱(くつじょく)で、つらくて、夢のためとわかっていても弟と比べられるならやりたくないと思ってしまうのです。私にはこれしかないと思っているのです。この夢を誰にもサポートしてもらえない。そう分かっています。生きるのが嫌になったのはこれだけの原因じゃありませんが、全てがイヤになりました。

回答

同じ夢を持つ弟に先を越されてしまったと感じている今、つらくてどうしようもない思いでいるのですね。同じ夢を持つ兄弟姉妹の葛藤(かっとう)は、経験した人でなければわからないもの。安易に頑張れと言われてもますますつらいことでしょう。また、世の中にはそうした葛藤(かっとう)を題材にした漫画や映画や、葛藤(かっとう)を経験した人のエピソードなどありますが、それもまた人それぞれの経験。あの人が頑張れているのだからあなたも頑張れ、と言われても、あの人とあなたは違うのだから同じように頑張れないことを嘆(なげ)くこともないと思います。それでも、あなたの「夢のために頑張りたい」という思いが、ここなびの相談に書いてあります。そんな時には、自分の夢と弟の夢をはっきりと分け、比べることなく弟の夢を応援しながら自分の夢を頑張る道を探ることが大切かと思います。そしてそのために、漫画や映画や経験した人のエピソードをのぞいてみるのはどうでしょう。

直近の北京オリンピックでは、金メダルを獲得(かくとく)した選手を大きくたたえた、同じ競技をしている兄の姿がありました。今、同じようにたたえられなくても気にしないで。でもそんな姿から少しでも何かを感じられるかもしれません。誰とも比べることのできないあなたの夢を、ここなびは応援しています。

回答

相談してくれてありがとう。誰かと比較され続けること、ましてやそれが家族という狭(せま)い世界の中で起こっているなら、つらいことですね。

今はまだ家族と一緒の生活が、自分の人生だと思います。けれどあと数年し、経済的にも独立できれば、誰かと比較されることのない時間の方があなたの人生の中で、長くなってくることになります。

私にはこれしかないと思えることを見つけているというのは素晴らしいことです。そのことを大切に、人が誰かとあなたを比較しても、自分はそれに飲み込まれないよう、まずは自分自身が自分と他人を比較することなく、マイペースに進んでもらえたらと思います。
ぜひあなたの良いところを思いつくままに書き上げてみてください。例えばどんな小さいことでも良いのです、今回ここなびに相談してくれた行動力、自分の意見を人に伝える文章力、自分の興味のあることを見つけていること、今回の相談だけでもたくさんのことが見つけられます。自分のことをぜひ認めてあげて、大切にしてください。

あなたも頑張ってと家族に言われたら、私は私なりに頑張ってるよ、夢に向かって進んで行くから応援してね!くらい、自信を持って、人から言われたことは受け流す。受け流すことは難しいことです。でも自分が自分の味方でいてあげたら、きっといつかできるようになると思います。応援しています。またつらくなったらいつでも相談してくださいね。

相談コーナー そうだんコーナー