社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q609 好きな人をデートに誘いたい

回答

気になる人がいるのですね。男でも女でもデートに誘うのって難しい。

素直に「あなたとデートしたい」って言えると最高だけど。昔から誘う手段はいろいろあります。手紙を書く、友達に話してもらう。メールを聞いて、メールで誘う。その人が何に興味があるかを調べる。本を読んでいる、ロックを聴いている、コーヒーが好き、海が好き、アイスクリームが好き、などなど。それを元にして、その人の好みそうなデートを考えて誘う。黙っているより、行動してください。もしかしたら、デートできるかもしれません。

回答

方法は色々あると思いますが、それ以上に大切なのはあなたの気持ちだと思います。相手がOKしてくれれば何の問題もないですが、誘ったことにより関係が悪化するのではないか、嫌われるのではないかという不安も大きいと思います。

しかし、何もしなければ何の変化もありません。もし、怖いからそれでも良いというのでしたら、それはあなたの判断なので構わないと思います。しかし、もう一度だけ考えてみてください。あなたは本当に今のままで良いのですか?恋愛は相手があることなので、中々自分の思う通りにはなりません。あなたが本当に相手のことを好きならば、チャレンジするのも一つの方法です。

相談コーナー そうだんコーナー