社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q126 『いじられ役』と決めつけないでほしい

回答

いじられ役が嫌になってきたんだね。
友達からいじられて、自分が「いやだなぁ。やめてほしい」と思ったら、
もう、いじられているではなく、自分はいじめと感じているんだと思っていいよ。
そして、あなたが「やめろ!」と言っても、相手がやめてくれなかったら、いじめです。

「いじられ役がいじられて、おいしい」というのは、お笑いの世界です。
いじる役もいじられ役もプロとして、仕事としてやっています。
お笑い芸人が、相方(あいかた)と練習を何度も何度もして、行う演技(えんぎ)です。
だから、学校では、「いじられて、おいしい」なんて嘘(うそ)です。
学校では、いじられ役がイタイと思われるのは、いじめに限(かぎ)りなく近いからだと思います。 さらにこわいのは、1人対大勢(おおぜい)の場合、どんどんひどくなることです。
※集団、群集(ぐんしゅう)の心理です。
あなたがいじられて笑っていると、まわりはいじり続けていいのだと勘違(かんちが)いします。だから、「いじられるのは、もういやだ。やめてほしい。」と言おう。

※集団、群集の心理
集団になると、大勢のうちの一人となるため、まわりの人の意見に簡単(かんたん)に乗ってしまったり、集団の中で共通した考えや気持ちを持ちやすくなり、自分達が強くなったような気がして、その場の雰囲気(ふんいき)で行動してしまったりすること。

相談コーナー そうだんコーナー