社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q620 私は中1で、半年ほど付き合っている彼氏がいます。

私は中1で、半年ほど付き合っている彼氏がいます。最近、彼の部屋で、スマホをいじっていたとき、しつこくキスをしたがっていたので、激怒(げきど)しました。彼の行動・態度(たいど)を直すにはどうすればよいでしょうか。

回答

あなたは彼が好きですよね。彼もあなたのことが大変好きなのだと思います。でも、彼の行動・態度に我慢(がまん)ができないのですね。また、好きなら何でもしていいわけ、ないですよね。
では、まず、彼がそのような行動をとれないように、彼の部屋で会うのをやめてはいかがでしょうか。多少、人目がある場所がよいと思います。
また、あなたがスマホを見ていると、彼は自分に関心がないと思っているかもしれません。二人でいる時間を大切にして、おしゃべりや共通の楽しみ、趣味(しゅみ)などに使ってみましょう。そしてなによりも大事なことは、イヤなことはイヤと、決して感情的にならずに、はっきりと伝えることです。さらに、あなたは彼とどのようなお付き合いをしたいのか、あなたの考えを真剣(しんけん)に話しましょう。お互いに好きなのですから、彼もきっと理解(りかい)してくれますよ。

相談コーナー そうだんコーナー