社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q621 「好き」なのか「憧れ」なのか、自分の気持ちがわからない

私は中学2年生の女子です。
今、困っていることがあります。それは、(恋愛的に)先生が好きなのか、憧れとして好きなのか、分からないことです。そもそも、恋愛をしたことがないので、この息苦しさがなんなのかも分からなくて・・・科学教師なんですけど、まだ若いから自分の勘違いかな・・なんて思って生活していました。でも、少し寂しさを感じてしまうことがありました。それは、話しかけてくれなくなってしまったことです。2ヶ月前までは、「次、何の授業?」や、「なんかあったの?」と声をかけてくれていたのに、今は、避けられているように感じる態度を私にとり、あまり会話もしなくなってしまいました。この寂しいという気持ちはなんでしょう?
だけど、授業の時よく目が合います。私は、すぐに目線を変えてしまうんですが、ふと黒板をみたときに、たまたまだと思うんですが何回も目が合います。このときは、「きゅん」なのか、「ずきっ」なのか分かりませんが、胸が痛くなります。先生の授業は楽しいし、覚えやすいので好き・・・なんですが、
正直言って、もう訳が分からない状態です。「好き」なんでしょうか「あこがれ」何でしょうか?

回答

ここなびへ相談ありがとう!

先生への気持ちが何なのかわからない… そんな戸惑う気持ち、分かるよ!
憧れなのか、好きなのか…その境界線はとても難しいけれど、一つ確かなことは、あなたは先生への好意を持っているんだね。

人は誰かを好きになる時、その人の素敵な部分や尊敬できる所に惹かれて恋をします。
もしかしたら、あなたの先生への気持ちは『初恋』かもしれないね。
恋愛って、相手があるものだけど、自分だけが相手を好きになる一方通行な思いは、時には苦しいよね。
相手が自分に好意を持ってくれているかどうか、すごく気になる。

先生の気持ちは、先生にしか分からない。そして、今は先生と生徒という立場から言っても、恋愛対象になるのはリアルには難しいよね。今、あなたにできることは、この気持ちを大事にしながら、人として、1人の女性として素敵になる努力をすることじゃないかな?
先生の気持ちが分からないぶん、今は小さな事で一喜一憂してしまうかもしれないけれど、恋ってそんなものだよ!

そのドキドキを楽しみつつ、いつか大人になった時、先生から素敵だなと思ってもらえるような女性を目指して、今は勉強やスポーツ、読書など、自分を内面から磨いてみるのはどうかしら?
あなたが素敵な大人になれるように、ここなびも応援しているよ!

相談コーナー そうだんコーナー