社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q624 高校の先輩を好きになってしまったかもしれません。

中3、受験生です。私は先週、気になっている高校の体験入学に行ってきました。そこでお話しした高校の先輩を好きになってしまったかもしれません。元々気になっている高校だったのですが、先輩に近づきたいが為に脳が錯覚しているのではと思い不安です。高校選びのミスは避けたいので、自分が本当は何を考えているのか知りたいです。

回答

受験生の夏休み、勉強をしたり進路を考えたり、いろいろ忙しい毎日でしょうか。気になっている高校の体験入学で、さらに気になる要素が増えたのですね。高校選びは慎重に、という気持ちを持つのは、進路選択を冷静に考えることができている証拠だと思います。

まずは、希望の進路先を複数書き出してみて、それぞれの良い点、行きたい理由なども書いてみましょう。体験入学に行った高校には、先輩がいるということはもちろん大きな理由ですよね。でも、そのこと以外にも行きたい理由がいくつもあるかもしれませんし、他の高校にも良い点がたくさんあるかもしれません。納得できる選択ができるまでとことん悩むこと、そうすればどんな選択にも自信が持てます。きっとできます。応援しています。

相談コーナー そうだんコーナー