社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q648 異性を好きになるってどういうことですか?

私は好きな人がいる友達が羨ましいです。
私にはいません。好きになるってどういう気持ちでどういうことですか?

回答

相談してくれてありがとう。「人を好きになる」それは、相手とずっと一緒にいたいと思う、相手はこんな時どんな風に感じるか知りたくなる、大切な人を思っては一喜一憂【状況(じょうきょう)の変化に合わせて、自分も喜んだり悲しんだりすること】することでしょうか・・・心が常に揺さぶられていて、周りの世界が彩(いろどり)あざやかに見えるようなそんな状況でしょうか。
これは今回ここなび相談員みんなで考えたあくまでも「好き」の一つの側面です。他の人に聞くと違う「好き」に対する答えが返ってくるかもしれません。「好き」ってそういう、生き物のような、常に変化する、深い存在のようにも感じるのです。

友達が羨ましいとありますが、あなたには周りの友達がどのように映っているのかな。きらきら輝いて見える?それはどうしてか、友達に人を好きになるとはどういう気持ちなのか聞いてみるのも良いでしょう。もし自分にはまだ理解できない「好き」という感情を友人が一足先に理解している(ように見える)ことが羨ましいと思うのであれば、焦る必要はありません。「好き」は無理矢理創り出すものでもなく、こうやれば手に入る!とお伝えできるものでもないのです。まずは自分の好きなことや大切にしたいものはどんなことなのか、自分自身を知ることからはじめていくうちに、それを共有したり、分かり合える相手がどんな人なのかということを感じるようになるかもしれませんね。

相談コーナー そうだんコーナー