社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q708 近所の子が虐待(ぎゃくたい)されているかも… 助けてあげたい。

知らない子が虐待(ぎゃくたい)、暴言、暴力で苦しんでます、どうすれば良いのかわからないです。教えて下さい。(近所)やっぱり警察に行った方が良いですかね?
追記 どうすれば良いか、一緒に考えて欲しいです。どうか、お願いいたします。(近所の子のためにも)

回答

ここなびに相談してくれてありがとう。
暴言や暴力をふるわれているのを見たのかな?助けてあげたいと思うあなたはとても立派な人だと思います。まずは身近な大人(ご両親・祖父母や学校の先生、また近所の人など)にその子の状況を相談してみてね。もしそれでも大人がすぐに動いてくれないようであれば、下記の連絡先に電話をしてください。そしてその子を特定できる情報(例えば名前、年齢や性別、住所、通っている学校など)分かれば伝えて下さい。あなたの勇気が、その子を辛(つら)い状況から救う第一歩になるはずです。

・町田市まこちゃんダイヤル TEL: 0120-552-164(通話料無料)
 ※18歳までの子ども専用相談ダイヤルです
 受付時間:月~金曜日 午前8時30分~午後5時
 土日祝日、12月29日から1月3日はお休みです。
・児童相談所虐待(ぎゃくたい)対応ダイヤル TEL: 189(通話料無料) ※24時間つながります。

相談コーナー そうだんコーナー