社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q101 友だちになりたい子がいるけど、どうやったら友だちになれますか?

回答

自分から誰かに話しかけることは、とっても勇気のいることだよね。

 でも、一歩を踏み出して積極的に話しかけるところから始めてみてはどうかな。会ったらにっこり笑顔であいさつをしてみよう。そして、会話をするようになったら、まずは相手がどんなことが好きで、どんなことに興味を持っているかなど、相手を知ろうとすることを大切にしてみてください。

 自分のことを知ってもらうことももちろん大切なことだけど、コミュニケーションは一方的なものでは成り立たないよね。まずは自分が相手を知っていくということを第一にして接してみるといいと思うよ。

回答

一番早い方法は、自分から友達になってと話しかけること。2番目は、その子を知っている友達に、自分を紹介してくれるように頼むこと。でもそれができなくて困っているあなたは、ちょっと照れ屋な人かもしれない。

 それなら、あいさつをすることから始めてはどうかしら?あいさつを続けていくうちに、あなたも相手もだんだん慣れてきて、自然と軽いおしゃべりもするようになるかもしれない。そうしてお互いのことを少しずつ知るようになって、いつか友達になっているかもしれないね。

 最初に声をかけるときはとても勇気がいるけど、だんだん楽に言えるようになるから、相手と目をあわせて、「こんにちは!」って思い切って言ってみようよ。あなたの素敵な笑顔も

忘れずにつけてね。

相談コーナー そうだんコーナー