社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q102 友達がいじめにあっているみたい

回答

その事に気がついたんですね。

大切なその友達をどうしたら支えてあげられるでしょう。

仲間はずれになってしまったり、無視されている友達に、おおっぴらには声をかけにくいでしょうから、メール等で「負けないで」と伝えられるかな。

なるべくいじめている人たちの悪口は言わないで。応援していることを何回も伝える・・・そして、本人が必要な助けを必要なときに求めていくことができるように、勇気を与えてあげてください。

時にはあなた自身がその役をやる勇気を持ってください。

回答

友達のどんな姿からそう思ったのでしょうか? 本当にいじめられているのならば、なんとか力になってあげたいですね。いじめられているのに、ただ見て見ぬ振りしているだけなんて悲しすぎますし、ますます友達を困った状態に追い込んでしまいますよね。

そこで、なぜいじめられているのか、続けて観察し、気付いたことを友達にそっと教えたりいつも味方よと伝えて助けてあげられるといいですね。そうすれば、友達も行動にちょっと自信をもち、勇気も出てきます。そして、冷静に人間関係を考えられるようになるでしょう。でも、いじめが激しくなるようなときは、そっと、信頼できる先生に伝え、「目配り」をお願いすることです。

だれでもいじめ続けられると、教室に行くのも学校に行くのも嫌になりますよね。

ですから、いじめは、芽の小さいうちに発見し支援してあげることが大切です。遠慮なく親や先生など大人の助けも借りましょう。