社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q110 グループでいじめられる。

ぼくは部活でバレーをやっている。1年のときはボール運びや後片付けをよくやらされた。2年になったら、先ぱいたちに強いボールを投げられ、時には顔面を思いきりねらってきます。受けられないでいると、「下手なやつ」とどなられた。練習後には5,6人から無視されたり、からかわれる。 つらくて、くやしい。バレーは好きたけど、もう、やめたい。でも、やめると言ったらまたからかわれそう。どうしたらいいんだろう。

回答

あなたは、バレーがやりたくてバレー部に入ったんだよね。しかし、今では、「どなられ、無視され、からかわれている。」だから、やめたいのですね。

でも、1年生の頃から一生懸命バレー部を支えてきたのに、今、やめるのはとても残念ですね。

そこで、なぜこうなったか、まず、自分自身を見つめることが大切です。親しい友人に「無視」や「からかい」などの理由を聞いてみるのも一つの方法です。そうすることで何か気付けるかもしれません。

しかし、思い当たることがなかったら、胸を張っていきましょうよ。それでも、「グループによるいじめ」と感じたら、バレー部の部長や、顧問の先生など、誰かに相談してみましょう。

「いじめ」について相談するときは、いつ、だれに、どうされたか、具体的にお話をすると良いと思います。やめるのはそれからでもいいかもしれないね。

~ひとりで悩まないで、電話して相談してみよう~

☆ 東京こどもネット(児童相談センター) 0120-874-374 (フリーダイヤル)
 平日 午前9時~午後8時30分  土・日・祝日 午前9時~午後5時

☆ いじめ相談(東京都教育相談センター) 03-3493-8008
 平日 午前9時~午後9時     土・日・祝日 午前9時~午後5時

相談コーナー そうだんコーナー