社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q118 みんな信用できない。これからどのように過ごせばいいのでしょうか。

僕は高校1年生です。誰も信用できません。たとえ友だちをつくったとしても、その友だちが裏で何か僕を悪く言っているような気がします。すごく怖いです。これからどのように、高校生活を過ごしたらよいのでしょうか。

回答

人を信じて裏切られた経験があったのかもしれませんね。もしあったとしたならば、心が痛みます。でも「言っているような気がする」ということは、あなたのことを「言っていない」場合も考えられます。「友だちみんな信用できない」ということは、少し悲しい気がします。人を信用することは、イコール自分を信用することにもなります。自分を信用することは文字通り自分に「自信」をもつことです。あなただったらできるはずです。

私の長い人生経験の中からアドバイスをするならば、まず、人を見る目を養うことです。信用してはならない人間を信用して失敗したり、その反対に信用すべき人間を信用できなくて後悔したり、全く見ず知らずの赤の他人に助けられたり、・・・こうした人生経験を積みながら、少しずつ「人を見る目」を養ってほしいと思います。

人は一人では生きていけません。人と付き合うことを恐れ、それを避けていては、いつまでたっても人を見る目が養われないと思います。時には、進路決めで悩んだり、夢や希望について語り合うなど、コミュニケーションをとることも大切です。

高校生活は、自分の力を試すよい機会です。何か特技・趣味など生かしてみてはどうですか。友だちの良いところを見つけ、さらっと付き合うことも大切です。あなたが前向きに取り組むことで、高校生活が楽しくなりますよ。

相談コーナー そうだんコーナー