社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q120 仲のよかった友達が、いきなりいじめるようになった。

3年間同じクラスで仲良しだった友達が、いきなり私をいじめるようになりました。いじめられるような理由が思い当たらないので話し合って見たが、「もともとあなたを信用していなかった、今は顔も見たくない」とのことだった。

このことで、お互いに言い合いになったが、翌日から「クラス一番のいじめっ子」と“つるん”で数人の集団にいじめを受けています。

回答

いじめはどのような理由であっても許されるものではありません。いじめは、すぐに止めさせなければなりません。

いつ頃から、集団によるいじめが始まったのか分かりませんが、いじめはだんだんエスカレートしていく場合が多く、深刻な事態にならないうちに止めさせることが大切です。

あなたが我慢していればよい、という問題ではないことをしっかり理解して下さい。いじめは、とってもつらいことですよね。

学校でも、いじめに対しては「あってはならないこと」として、厳しく対応する態勢が出来ているはずです。まず、担任の先生にすぐに事実を打ち明けて相談して下さい。クラスのことや生徒の交友関係等を一番よく理解していますから。その時には、「いじめについては、このようにしてほしい」と自分の希望をはっきり伝えることです。そのほうが担任としても関わりやすいと思います。もし、それでもいじめが続くようであれば、保護者も同席の上で相談することです。いじめの問題については、生活指導関係の先生も相談にのってくれます。学校でのこのような問題は、まず、生徒・保護者・先生の間の信頼関係の上にたって解決することが、お互いの残された学校生活を気持ちよく過ごすために大切なことです。

一日もはやく、いじめの問題を解決して、お互いに気持ちのよい学校生活が送れるよう期待しています。

相談コーナー そうだんコーナー