仲のよかった友達と些細(ささい)なことでケンカをしてしまいました。自分勝手が原因で友達を傷つけてしまったのです。
メールして謝ろうとしましたが、「だれですか?」と言われてしまいました。それでも私は友達に、自分が謝るべきこと、仲直りがしたいと伝えましたが、結局返事は来ませんでした。やはりこれは、直接会って謝るべきですよね。
回答
友達とケンカした後、すぐに、「自分が言ったことを反省」しているあなたの生き方に感動します。その謙虚(けんきょ)さと誠意で謝れば、きっと、友達との人間関係を修復できると思いますよ。
さて、なにが原因でケンカになったのですか?「些細(ささい)なこと」とあなたは言っていますが、友達にとっては重大なことだったのでしょう。気持ちや感情の行き違いがあったのだと思います。ここは相手の立場に立って考えたり謝ったりすることが大切ですね。返信メールの内容から、仲の良い友達といっても修復するには数倍のエネルギーが必要だと思います。なにを使って自分の気持ちを伝えるか、メール(手紙)や電話、あるいは直接会ってなどいろいろと考えられます。文字(メール)だけではだめなら、直接電話をかけ、声で気持ちを伝える方法もありますね。でも、あなたは、心から反省しているのですから、直接会って誠意をもって何度も謝るのがよいでしょう。そうすれば、相手も心を開き、仲直りができると思います。
「雨降って地固まる」(注)ということわざがありますが、「ケンカ」してもお互いの知恵で修復しさらに信頼関係を深め、成長して欲しいと願っています。そして、何でも言える、何でも許し合える親友になるといいですね。今、相手の方も「だれですか?」と返信したもののそれでよかったか、悩んでいるでしょう。また、時間が解決してくれることもありますよ。
(注)雨降って地固まる…問題が起こったあと、前よりも状態がよくなること。