社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q129 友だちとの距離感

クラスの友達は、最近は私から話しかけないと1日話してくれなさそうです。それが不安で、イライラしてしまいます。

回答

あなたから話しかけないとお友達が話をしてくれないことに不安を感じているのですね。そしてその不安からイライラしてしまうのですね。
お互いに話しかけ合い、お友達と仲よくおしゃべりをしたいと思うのは当然のことです。
お友達から話しかけてくれないと「自ら声をかけないと仲間に入れてくれないかもしれない」「気まずい関係になるかもしれない」などと不安に思ってしまいますよね。

いつごろからそのように思うようになったのですか?
何か思い当たるふしはありますか?また、あなたから話しかけたときは、お友達は普通にお話をしてくれるのでしょうか?
もしそうならば、お友達もあなたとの関係を悪化させたり、仲間外れにしようなどとは思っていないと思います。

なにを考えているかは、そのお友達にしかわかりません。
あなたはそのお友達と話すことが楽しいですか?
いずれにしても気を遣(つか)った関係で学校生活を送るのは不安な気持ちになるでしょう。あなたとお友達はあくまでも対等(たいとう)な関係です。イライラしてしまう前に、勇気を出してお友達に、「何か気分を悪くさせることでもしちゃった?」と気軽に聞いてみても良いかもしれませんね。
また、クラスに他のお友達もいるでしょう。無理して話しかけるより、少し距離をとり、他のお友達とも会話をしてみるとあなた自身の気持ちがもっと晴れやかになるかもしれません。

相談コーナー そうだんコーナー