社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q142   転校する前の友だちとの連絡

私の友達が転校しました。私が全然を送っていないせいで連絡がうまくいっていません。私はもう、クラスに仲の良い友達が何人かいるので、その子がいなくても良くなりました。友達が悲しい思いをしていたり、ムカついていたりしていないか心配です…。今後、どうすれば良いですか?

回答

ここなびへの相談、ありがとう。転校した友だちのことを気になっているのですね。学校・クラスが変わると新しい友だちができて、楽しくなります。一方、前の学校・クラスの友だちといつまでも友だちでいることも難しいですね。
私は小学校、中学校、高校全て転校しました。中学校、高校の時の友だちは今、いなくて、ちょっと淋しいですね。大人になって、離れていた小学校の友だちと偶然出会いました。その時、友だちに戻って、年に一度会うことにしました。今日まで数十年も続いています。
転校した友だちと、電話やメール(LINE)でなく、文通とのこと、素晴らしいと思いました。文通はやりとりに時間がかかりますが、ゆっくりと時間をかけてつながっている、友だち関係が続いているからです。友だちって、お互いがそう思わないと友だちの関係が続きませんね。あなたが転校した友だちにすぐ手紙を送っていないので気にしていますが、文通がうまくいくために無理に手紙を書いてもいい友だち関係にならないでしょう。しかし、いつの日か、転校した友だちと話をしたくなった時、手紙を書いて送ってください。その時、また友だちに戻れるでしょう。大切な友だちは一生の宝ものです。

回答

環境が変わることで今までのようにはいかなくなってしまうことはあると思います。今の生活を大切にしながら、昔の友達とも仲良くしていきたいという思いを手紙に書けば、文通の頻度(ひんど)が下がっても絆はつながります。友達とは、代わりがいればいらなくなるものでもなく、また、相手が嫌な思いをしないために保つものでもありません。自分の気持ち次第でつながりは続きますよ。

回答

相談してくれてありがとう。今のあなたの正直な気持ちを今までの感謝とともに一度お伝えしてはいかがでしょう。
新しい生活が充実して、なかなか文通のための時間が取れなくなったということをきちんと伝えることは気持ちの良いやりとりですね。世界は意外と狭いものです。
色々な場所に友達がいてくれることは、あなたにとっての世界を広げてくれることにもなります。今は一度離れてしまっても、もしご縁のあるお友達ならばまたいつかつながることがあるかもしれません。ご縁を大切にする、気持ち良い人間関係を築くということはどういうことか考えるいいチャンスになるかもしれませんね。

相談コーナー そうだんコーナー