社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q144 苦手な友人とのつきあい方

友達と距離を置きたい。苦手な人に話しかけられたりしたら、どう接したら良いですか?

回答

相談してくれてありがとう。もし私だったら、なるべくいつもの自分で接するようにします。苦手と思いながら接している時間は自分の気持ちもスッキリ晴れず嫌な時間となるからです。相手は相手、自分は自分と一線を引き、距離を取りながらあくまでも他の人と接する態度と同じようにお話しします。どうしてもこのまま一緒に話をしていても良い気持ちがしない、傷つけられていると感じたら適当に受け流して、その場を離れると思います。もしそれが学校という狭(せま)い空間の中での話であれは距離をとる、ということは時に難しいことがあるかもしれませんが、苦手と思うお友達以外の人間関係を大切にするということも良いでしょう。

回答

友達と距離を置きたいと思ったり、苦手な人から話しかけられて困ったり、と自分が感じている気持ちは大切にしてくださいね。無理なく、穏やかな気持ちで毎日を過ごせることが大事なので、そのためにできることを考えていきましょう。あなたの状況をよく知っている信頼できる先生に相談してみるのも一つの方法です。一緒にいて楽しい人と笑って毎日を過ごすのもまた一つの方法です。他にもたくさんの方法があると思います。色々考えてみてくださいね。。

相談コーナー そうだんコーナー