社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q148 冷たい態度を取ってきた知り合いが気になる。

私の学年では、1週間前までダンスをしていました。その時の最初のグループが私の趣味と合わず、困っていた所に別のグループの一人が私と友達をそのグループに誘ってくれました。最初は楽しかったんですが、友達の家でダンスの練習をしたときに何故(なぜ)か私にだけ冷たい態度をとってきてそれがダンス発表の日まで続いて、もしかしたら私の事が嫌いなのかと思ってダンスが終わったら話さないようにしたんですが、あっちからこれ貸してとかって話しかけて来たんですけど、ダンスでの態度とまるで違ってて逆にイライラしました。 理由は私にあんな冷たい態度をとってきたのに全く反省もせずに笑顔で私を見てくるので… もうダンスの授業は終わったので、気にしちゃダメかもしれませんが、こういうのって私に何か原因があるせいですか?

回答

イライラモヤモヤした気持ちを相談してくれてありがとうございます。まずお伝えしたいのは、あなたがそんな気持ちになってしまう原因が自分にあるのかなと思い悩むことはないよ、ということです。人の態度というのは自分ではどうにも変えることができないので、その変えられないことを何とかしようと思うと心が疲れてしまいます。自分がどうにかできるのは自分の気持ちや行動です。これからどうしたいでしょうか。冷たい態度をとっていたのに笑顔で接してくることが気になるのであれば、あの時冷たい態度をとっていたように感じたと正直に伝えてみるのも一つの選択です。特別に仲良くしなくてもクラスメートとしてつきあっていくこともできます。自分にできることをしていきましょう。

相談コーナー そうだんコーナー