社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q245 親の態度が嫌なんです。

去年、今まで私が体調不良の時でも心配なんてしてくれなかった親が突然(とつぜん)、「なんで相談しなかったの」って怒ったんです。以来、私は毎日1、2時間しか眠(ねむ)れず、今でも体調をよく崩(くず)しています。そんな親が突然優しくなって、ベタベタしてくるようになりました。
私は、それがどうしても気持ち悪くて、話すのも嫌でどうしょうもありません。でも、学校に行かせてもらって、部活もできて、遊びに行けてこれ以上何を望むんだって思っています。わかってるのに苦しいんです。自分の部屋が欲しいと言ったらそれはわがままだと言われました。私はわがままでいてもいなくても変わらないんです。これってわがままですか?

回答

ここなびに相談してくれてありがとうございます。
毎日苦しくて辛い日々を送っているのだろうと胸が痛みます。
去年から体調を崩していた中、当初は親から心配してもらえなかったのに、その後、相談しなかったことを怒られたかと思えば、突然態度が優しくなって……という状況なのですね。
なんだか、親の都合が優先されてしまっているようで、傷ついてしまいますね。
「自分の部屋が欲しい」と言ったら「それはわがままだ」と言われてしまったとのこと。
でも、それはわがままではなく、自分の主張をしっかりしていることだと思いますよ。
あなたはわがままではなく、むしろ今まで体調が悪い中でもずっとずっと我慢したり頑張ってきたりし続けてきたのでしょう。
親への感謝も持っているあなたが、でも今自分の気持ちを正直に言うことはわがままになるのではないかと感じてしまって苦しんでいるのではないでしょうか。
あなたはとても優しく*思慮(しりょ)深い方だと思います。
今のあなたをあなた自身で否定することなく、気持ちに正直になってほしいです。
親との関係は、成長するにつれて変わっていくのは自然なこと。
変わってゆく関係に対してとまどいが起きるのも自然なこと。
自分自身に起きているこれらのことを受けとめてみてください。
自分自身を受けとめつつ、学校に行って部活に行って遊びに行って……そんな日常の積み重ねの中で、苦しい気持ちが少しでもやわらぐことを願っています。

*思慮深い:物事を注意深く考え、慎重に判断するさま

相談コーナー そうだんコーナー