社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q154 友達に戻りたい

私には趣味(しゅみ)も合って仲良くしていた子が居ました。ところがクラス替えをしてから同じクラスにはなれたのですが、その子は私以外の子たちと遊ぶようになりました。次第に私だけを避(さ)けるようになりました。私にだけ冷たく少し辛口(からくち)な気がしてしまいます。私が何かしてしまったのなら謝りたいです。でもその心当たりがなくて自分が自己中心的なのかもしれないです。本当に大好きな大切な友達だったので少し悲しいです。
また前のように仲良く話したり遊んだりしたいです。どうすれば良いですかね。私がその子にとって邪魔(じゃま)な存在なら自分から身を引いてクラスメイトとしての関係になる事も選択肢としてはあるかと思います。でも私としては友達に戻りたいです。

回答

ここなびに相談してくれてありがとうございました。
趣味も合って仲良くしていた友達が、クラス替えをきっかけに他の子と遊んだり、自分を避けたり冷たくしたりしているようで悩(なや)んでいるのですね。
大好きな大切な友達と、また前のような関係に戻りたいと強く思っているのだと思います。
今とてもさみしくて不安で苦しい気持ちでいることでしょう。
自分で「自己中心的ですみません」と思っているようですが、少しも自己中心的ではありませんよ。
むしろ、大切な友達のことも自分のことも、どうしたらよいかとしっかり考えられている聡明(そうめい)な心を持っていると思います。
さて、小学生、中学生の頃は人として成長していく過程にあります。
成長過程にとって大切なことが二つあります。
ひとつは様々な人と関わることです。
色々な考えを持つ友達と関係を持っていくことで、自分の中の考えがさらにかたまっていったり、逆に新しい考えを持つことができたりします。
あなたもあなたの友達も、多くの出会いを喜べるとよいです。
ふたつめは、さけられない変化を受けとめていくことです。
昔から生物が進化するためには変化が必要でした。
人間も日々成長する中で、今日の自分は昨日の自分とまったく同じではありません。
友達関係に変化があったとしても、それは成長には欠かせないことなのです。
「今までと同じようにいたい」という気持ちはあってもいい、でもお互いの新しい人間関係を受け入れることで、お互い成長した友情が持てることもあります。
あなたが笑顔で学校生活を楽しめることが一番です。
友達に冷たくなった理由を聞く、何かしたなら謝る、それらをせずに今の関係のままお互い新しく仲良くなった友達と新しい関係を築く……どれも自分で選べます。
どの道を選んでもあなたの選んだ道が正解。
ここなびは応援(おうえん)しています。

相談コーナー そうだんコーナー