社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q155 友だちのマナーが悪いのが気になります

先日、友だちが家に遊びに来たのですが、遊んだ後にテーブルの上を片付けなかったり、お菓子の置き場に行って、私が気づかないうちにバクバクお菓子を食べていたり…。もう少しマナーを守ってもらいたいと思いました。
他にも別の日にお友だちの家に誘(さそ)ってもらい、遊びに行ったのですが、自分から呼んだのに、1人で動画を見ていることがあり、「帰っていい?」と言うと、なぜかとめられました。どんなふうに言えばマナーを守ってくれるのでしょうか?

回答

友だちを自分の家に誘ったり、遊びに行ったりと仲良しのお友だちがいていいですね。友だちとのお付き合いも一緒に過ごす時間が長くなれば「同じ」ところと「違う」ところが見えてきて○○ちゃんは何で△△なんだろう?□□してほしいな、という気持ちが出てくるものです。
使ったテーブルの上を片付けなかったり、勝手にお菓子を食べていたりする友だちは特に悪いことをしている気持ちはなく、誰にも「片付けて」とか「勝手に食べないで」とか言われないからそれでよいと思っているのかもしれません。あなたの家に遊びに来てもらった時にはあなたの家のルールを守ってもらいましょう。仲の良い友だちならば言いにくいかもしれませんが、勇気を出して「次のことするときは片づけをしてからやってね」「お菓子を食べるときは声をかけてね」と言ってみましょう。(お菓子については事前にお家の方と相談して置いておく数を減らしてみてもいいかも)

あなたが友だちの家に遊びに行ったとき、友だちは動画を見ているとのこと。あなたは友だちとおしゃべりしたり、二人でできることをしたいのですよね。でもその友だちは自分の好きなことをしながらもあなたと一緒に居たいことに重きを置いているのですね。その「違い」を埋めるためにはやはり自分の気持ちを素直に友だちに話してみてはどうでしょうか。「○○ちゃん一緒に△△しようよ」と。

相談コーナー そうだんコーナー