社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q161 名字をからかわれてつらい

私は自分の名字をからかわれています。いやになって先生に相談しました。しばらくいじめはおさまりましたがまた私の名字で遊ばれました。すごく嫌でした。こんなときどうすればいいですか?

回答

ここなびに相談ありがとう。

何にも変えがたいあなたの名字は、絆や命をつなぎながら守られてきた大事なものです。それをからかって、言葉遊びの道具にするなんて許せないですね。名字はあなた自身そのものだから嫌な気持ちになるのも当然です。

あなたがどんなに傷ついているかわからない、わかろうともしない人たちとあなたはすでに心の次元が違います。先生にも相談したとありました。勇気を出してがんばりましたね。それでも再びからかいが始まったとのこと、悪いことと注意してくださった先生の効力が切れたのでしょう・・もう一度先生に相談しましょう。あなたの人としての権利がおかされているのです。もっと怒っていいのですよ。我慢しなくていいんですよ。周りの大人が、からかいがなくなるように尽力するべき社会的なことです。

さて、相談する一方で、からかいを避ける、嫌な思いをしないために、「からかい」に無関心を装うことはできますか?相手はあなたが嫌な気持ちになって反応することを喜んでいるのです。

どうか自分の名字のために、自分をきらいになったりしないでね。あなたには名字と一緒に胸を張って優しい大人になってほしいと祈っています。

実はね、私も同じだったの。私は小学生だった。もう何十年も前のことなのに学校で泣いたことをいまも覚えています。悔しくて悲しくて、相手はクラスも同じで毎日逃げ場がなくてつらかった。私は両親に相談しました。取り合うな(受け止めることはない)と言われました。仲良しの女子が力になってくれたり、負けてたまるか!と思ったり・・そのうち自分もからかう相手も成長してすっかり忘れて話すようになりました。 楽しいこと、嫌なこと、いろいろあるのも成長の一つなのかなと思います。

相談コーナー そうだんコーナー