社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q342 帰り道、知らない人に声をかけられたりする

学校から帰るときに男の人に会うようになって、声をかけられたり背中を触られたりします。もちろん知らない人で、気持ち悪いし怖くて、親にも友達にも先生にも怖くて言えないです。友達と一緒に帰ったり、人が通る道をなるべく通るようにしてますがそれでも会うときがあって、どうしたらいいですか?

回答

学校から帰る時にとても気持ち悪くて怖い思いをされているとのこと、苦しい思いをここなびに相談してくれてありがとうございます。

見知らぬ人からたびたび声をかけられたり、体を触られたりすることは許されることではありません。

自分で対処しようと動いていることはあなたの大きな力ですが、本来ならばそのような頑張りなど必要なく、安心安全に登下校ができなくてはならないはずです。

あなたが苦しむことがないよう、周囲の人、社会全体であなたを守る必要があります。

まずは、勇気を持って周囲の大人の人、先生や親御さんに相談してみましょう。

恥ずかしい思いや、自分が本来の自分ではない感じを持ったり、勇気を持って相談しても取り合ってもらえないかもしれないと考えたりするかもしれませんが、あなたは何も悪くないのですから、自信を持って被害をうったえてください。 周囲の大人たちや社会が、大切なあなたの尊厳を傷つけるようなことから守ってくれるよう、願っています。

相談コーナー そうだんコーナー