1番!という友達がいません。なぜならどの友達もいいところもあるしもちろん私が嫌だな、ウザいなって思うときもあります。みなさんこんな感じなのでしょうか。こういう考えをしてるから友達との関わり方が時々分からなくなるときがあります。
回答
1番!という友達がいないとのこと、ということは、きっと、1番ではなくても友達がたくさんいるのでしょう。それはあなたにたくさんの魅力があるからだと思います。
たくさん友達がいても、1番の友達がいないと感じてしまうのはどうしてなのだろう、そう考えてみたことはありますか。1番の友達どうしが仲良くしているのを見て、いいなあと思っているかもしれないし、自分に1番の友達がいないことで不安を感じているかもしれないし、もしかしたら、今は友達とおしゃべりをしたり何かを一緒にしたりしていてもなんとなく心からつきあえていないように思えて少し無理をしているかもしれない、あるいは他の理由があるかもしれない……。
でも、そうやってリアルな自分の気持ちをさぐっていくと、自分の本音が見えてきます。
一番大切なのは自分の気持ち。まずは、自分の気持ちを知って、そしてその気持ちを大切にしてほしいと思います。
100%完璧ということはどんなことでも難しくて、いいところもあれば嫌なところもある、それは友達にかぎらず、毎日の日常生活でも自分の心の状態でも、地球の様々な存在にもいえることです。
そんな不完全なことをまるごとうけとめながら毎日を過ごしていく中で、やがて自分にとって1番の友達と思えるのはこういう人だなと気がつく時が来るでしょう。
誰かに証明するのでもなく、認めてもらうのでもない、自分の気持ちにとっての「1番の友達」に気がつける時を楽しみにしてください。
ここなびは応援しています。