社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q649 好きな人に嫉妬しすぎて辛いです。 

好きな人に嫉妬したり、束縛とかもしちゃいそう。メンヘラとか思われそうで色々いやです。異性の友達にヤンデレって言われたこともあります。私は本当に何も悪くないのに、手紙とかも一生懸命書いて、勇気だして想い伝えているのに、好きな人は陰でグループLINEを作って、私の陰口を言ってきます。それなのに私はまだあの人のことが好き。本当、あんな男を好きになっている私もクズだし、彼もクズです。それなのに彼は、色んな女子から好かれていて。意味がわからないです。嫉妬しない方法はないでしょうか?

回答

ここなびに相談してくれてありがとう。

相手を好きと思うあまり、嫉妬という感情を持つことは自然なことです。陰口をたたかれるのは本当につらいことですね。

人を好きになること自体はとても素晴らしいことです。そのことで自分を責め、好きという気持ちや嫉妬という感情をなかったことにする必要はありません。そこで人に対して攻撃する気持ちを持つ前に、まず自分に目を向けてみるのはどうでしょう。なぜその人を好きになったのか、どんなところが好きなのかを考えてみてはどうでしょう。ヤンデレなどの言葉で自分を決めつけるのではなく、もっと自分をじっくり見つめてみるのです。そして、自分がどんな人間になりたいか、どんな自分が自分自身にとって素敵であるかを考えてみると、これからどのように行動していきたいか、見えてくるかもしれません。言うは易しで、実際難しい、うまくいかないことだってあると思います。それも自然なことなのかも。好きという感情自体も時間の流れとともに変化するものですね。それらをゆっくり受け止めながら、人を好きになるという素敵な感情と付き合う、その過程を楽しめるようになったらよいのかなと思います。

嫉妬という気持ちは恋愛だけでなく、ときに友人関係や家族関係のなかでも生まれてくる感情だと思います。自分のなかにある嫉妬という感情に向き合うことは、自分自身を高めるチャンスかもしれません。

相談コーナー そうだんコーナー