社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q220 親と性格が合いません。

親と性格があいません。私の両親は真面目で勉強、生活習慣、家のルールをわざわざ厳しくしてきます。通いたくもない塾に行かされて、私が友人達と買い物に行ったりするのを嫌がったりします。私はどちらかというと学校でも問題児として扱われていたりしている方で、チャラ目なファッションや多数の友達と騒ぐことが好きなので親にあわせるのがめんどくさくて仕方がないです。○○高校に行けとか、大学は国公立大学※1に行けなど進路についても私の意見をあんまり聞いてもらえません。対処法ってありますか?

※1 国公立大学(こっこうりつだいがく):国や県、市町村が運営または設立した大学

回答

相談してくれてありがとう。近くにいる家族だからこそ、理解してもらいたい、なぜわかってくれないのだろうと悩むことはありますね。
長い時間がかかることかもしれませんが、とにかく冷静にコミュニケーションをとってみましょう。
・自分で決めるべきこと、決めたいこと
・家族と一緒にルールを決めて、自分が妥協するべきところ
をご両親と整理してみてはどうだろう。

一緒に生活している家族なので、お互いが気持ちよく過ごすために生活習慣や家庭のルールは話し合い、時には自分が譲り合い思い合う必要もあるでしょう。
進路に関しては、自分でやりたいこと学びたい場所がイメージできているならそれに向けてどのように勉強に取り組む計画があるかなど具体的に親に話し、理解をしてもらうようコミュニケーションを取ったりその計画のために実際に行動できているかを態度で示してみましょう。

大前提としてご両親はきっとあなたが大切だからこそ、色々な意見をしてくるのだと思います。あなたもそれがわかっているからこそ、時に重たく感じてしまうのかもしれませんね。
ご両親もこれまで生きてきて、色々経験をされている大人です。あなたに意見してきたら、どうしてそのような意見を持つに至ったのか、背景や理由を聞いてみることでご両親の新しい一面を発見できることがあるかもしれません。

性格が合わない部分があるのは人間だから当たり前、お互い違う部分も尊重(そんちょう)はするということを、大人に向かって言うことは難しいかもしれませんがぜひあなたから歩み寄ってみてください。ご両親と楽しくコミュニケーションができますように。

相談コーナー そうだんコーナー