社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q221 親に要らない子と言われた。

親に要らない子だから 出ていけ!!死ね!!
など言われます。どうすればいいのでしょうか……

回答

つらい状況の中、勇気を出して相談してくれてありがとう。
親御さんにそのように言われ、悲しく、困惑していることと思います。
どんなやりとりの中で、親御さんからそのような発言があったのかは不明ですが、あなたが受けた言葉の暴力はれっきとした『心理的虐待(ぎゃくたい)』です。
本来、子どもは親に守られるべき存在であるにもかかわらず、今のあなたは安心して家にいることができない。「これっておかしい、助けて」と声を上げることはあなた自身を守るために必要なことです。親から長期間にわたり、子どもの人格や存在を否定するような言葉を言われ続けることで、子どもの脳は深刻(しんこく)なダメージを受けてしまいます。

今、必要なことは、あなたが信頼できる大人(祖父母や先生、友人の親御さん等)に相談してみましょう。そうでなければ下記の連絡先に事実を伝えてください。

あなたはあなた自身を守るために、私たちに相談できた。行動できた自分を信じて、どうか次の一歩であなたの心と身体、そして未来のあなたを守ってください。
私たちができるのはここまでなのはもどかしいけれど、少しでも早く今の状況が改善されることを心から祈っています。

連絡先

〇児童虐待対応ダイヤル: 189
〇24時間子どもSOSダイヤル: 0120-0-78310
 (24時間対応、年中無休)
〇子どもの人権110番: 0120-007-110

相談コーナー そうだんコーナー