社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q228 家族に、嫌な事をうまく「いや」と伝えられない。

私は、家族にうまく気持ちを伝えられないというか、嫌な事をうまく「いや」と伝えられないんですが、どうすればいいですか?最近は無理をしすぎて、友達にまでこのような事をしてしまいます。

このモヤモヤした気持ち、どうしたらいいですか?

回答

相談してくれてありがとう。相手に対して「いや」ということが言えない時のあなたの気持ちはどういう気持ちですか。「相手に悪いかな?迷惑かな?嫌われるかな?」こんな気持ちでしょうか。


私はそんなとき、相手の立場に立って少し考えてみます。もしあなたの家族やお友達が無理をして、本当の気持ちをあなたに伝えていなかったとき、あなたはどう思いますか。「本当のことを言って欲しい」「自分の前では自然体でいてくれずに寂しい」「あの人は私に気を遣ってくれたのかな」など、一度イメージしてみることで、人それぞれ、またはその時の場合によって、色々な考えかたや感じかたがある、ということに気づくことができませんか。

まずは家族など一番伝えやすい人に、素直に伝えることから、少しずつ練習してみるのはどうでしょう。「いや」という言い方も色々あります。相手を直接否定する「いや」ではなく、「そういう意見もあるけれど、私は違うように感じる」という言い方もできます。そのような優しい言い方がやりやすければ、それでもいいです。物事によって本当にあなたにとって嫌なことは分かりやすく「いや」と伝えてもいいと思います。とりあえず行動してみることで、少しずつ心のもやもやが晴れていくことを願っています。

相談コーナー そうだんコーナー