社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q327 クラスの提出率が悪いのですが、どうすれば良いですか?

クラスの提出率が悪いのですが、どうすれば良いですか?私のクラスは、提出率が他のクラスに比べて、すごく悪いです。提出率をもっとあげたいのですが、呼び掛けが苦手です。どうすれば提出率を上げることができますか?

回答

まずは自らがコツコツと出し続け、身近な友達一人に呼びかけることから始めましょう。世界平和の第一歩も、隣人を大切にすること、とあります。

回答

相談してくれてありがとう。あなたは提出物を取りまとめる係りのようですね、それをクラスの誰かと一緒にやっていますか。もし仲間がいれば協力を仰(あおぐ)くことはできますか。もしくはお友達で、呼びかけが得意な人に相談してもいいかもしれません。他のクラスで提出率の良いクラスの取りまとめをしている係の人にコツを聞いてみることもできるかもしれません。提出しないとどんな不都合があるかを具体的に示すなど、何か工夫をしているのかも。クラスの先生やあなたが話がしやすい先生に相談してみることも良いでしょう。
何かわからないことがあるときは、それが得意な人や同じ仕事をしている人、周りの大人を観察したり相談すると何かヒントがあるかもしれません。最終的に提出するかしないかは、クラスメイト個人の問題なのであなたがひとりで解決するのは大変かもしれません。そんな時はひとりで抱え込まないでくださいね。

相談コーナー そうだんコーナー