社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q229 高校受験で家族に追い詰められてます。

高校受験で追い詰められてます。母親になんでできないの、もうお前には何もしない、してやらない、期待しないと言われました。
追記 死にたい

回答

ここなびへの相談、ありがとう。「高校受験」はあなたにとって大きな挑戦なので、特に精神的に余裕がない日々を送っている中、お母さんからいろいろ言われて、気が滅入(めい)っているのですね。もちろん、早く成績をあげようと努力していると思いますが、精神的余裕がないと焦ってしまいます。今、あなたが集中すべきことは限られた時間の中で、しっかり目標を立てて、日々、着実に実行することです。
私は1か月、1週間単位の目標を立てて、1日の目標は勉強を始める前に立てました。目標どおりいかないことも多く、その時は目標を見直します。大きなことに挑戦する時、目標を立てることは大切な習慣と思っています。
「高校受験」はあくまで自分のためであり、お母さんの期待に沿うためではありません。今は、お母さんに言われたことに感情的にならず、冷静に(気にしないで) 対応しましょう、自分を信じてベストを尽くしてください。

回答

受験勉強頑張ってきているのですね。それなのに心ない言葉を言われると辛くなってしまうのは当然です。誰かの言葉ではなく、自分の言葉を信じましょう。
まずは追い詰められているときは好きなことをして休む。心から楽しいと思えることを罪悪感なく楽しむ。信頼できる人に今の状況を伝える。一人だめでもまた別の人に。そして、勉強やっている自分、やってもできない時もある自分、どんな自分もOKだと信じる。あなたはあなた自身の未来に期待できます。その力を応援します。

相談コーナー そうだんコーナー