社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q339 YouTuberと学校の勉強とのバランスが難しい

私はYouTuberなんですけど最近中学校の勉強についていけなくて勉強しようと思って授業に集中しようとしても全く集中できないんです。家に帰ってもYouTubeの撮影やら妹2人が喧嘩をしたりとかであんまり勉強できないんです。でもYouTubeの撮影はやめたくないしどうすればいいでしょうか。回答待ってます。

回答

相談してくれてありがとう。まず好きなこと、熱中できることがあるのは良いことですね。好きなことと、やらなければいけないことのバランスを取ることは難しいことですね。
あなたはYouTubeでこれからどんなことを表現していきたいでしょう。これから長く動画を作っていくものならば、さまざまな経験や、学びが創る「あなた」という人間性が、大切になっていくのではないかなと思います。動画から創り手としての魅力が見ている人に伝わっていくからです。今はたくさんの経験を積む大切な時間だと思います。学校の勉強も「あなた」という人間をより深めていくための一つになるのではと考えます。何かを発言するときに、より力のある、内容が深い、説得力のあるものにするためには勉強することは大切です。学校の勉強もそんな切り口で取り組んでみることから始めてみるのはどうでしょう。そして自分のやらなければいけないこと、やりたいことの時間配分を自分で考える、これはこれからの人生で何かするときに、大切なことになるでしょう。
長くYouTuberとして活動していくために、常にどんな目標を持って、どんな配信をしていきたいか、そのためにどんな人間になりたいか、今回の相談を通じて、考えてみるよい機会になれば、嬉しいです。

相談コーナー そうだんコーナー