社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q240 誕生日なのに家族から祝ってもらえなかった。

今日誕生日なんですけど、お母さんに「おめでとう」も何も言われませんでした。おばあちゃんやおじいちゃん、お姉ちゃん、友達は言ってくれたのに… とても悲しいです。どうすれば良いですか?

回答

お母さんに言ってもらいたかった、さみしかったのですね。素直な気持ちを教えてくれてありがとう。悲しくて、どうすればいいか考えてしまいますね。いろいろな選択肢がありますね、いくつか一緒に考えてみましょう。

ひとつはその気持ちをそのままお母さんに伝える、ということでしょう。ただ素直に「お母さんからお誕生日おめでとうって言ってほしいな」と。お母さんも、ついあなたに甘えて、自分の気持ちをきちんとあなたに伝え忘れることがあるかもしれません。

伝えた上でお母さんがあなたの願いに応えてくれなかった場合、それはあなたの問題ではありません。きっとお母さん自身が何かをかかえているのでしょう。それはあなたが悪いのではなく、あなたが変えられることではないので、ひとまずそっとしておきましょう。

また、あなたにおめでとうと伝えてくれたおじいちゃんやおばあちゃんなどの他の家族、友達に改めて感謝をするということもできますね。周りの人に感謝の気持ち、お祝いしてくれて嬉しかったと伝えることで、きっとあなた自身がもっと幸せな気持ちになるでしょう。今、目の前にある幸せに目を向けることで自分が大切にしたいものがわかります。

ひとつ言えることは、人の行動は自分の思い通りにならない、ということです。けれど自分の気持ちは伝えないと通じません。最初から100パーセント理解してもらえることはないかもしれないけど、伝え続けなければ通じない。どれも正解不正解はありません、だから難しいのですね。そんなときは自分がどういう行動を取れば、自分の心が少しでもスッキリするか、自分のことを好きになれるか、ということを大切な自分自身と相談してみましょう。何か少しでもヒントになることがあればいいなと思っています。

相談コーナー そうだんコーナー