社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q642 もう好きじゃないってこと?

私のクラスでは私の事が好きな人がいるみたいです。でも最近冷たくて。これってもう好きじゃないってことでしょうか?

回答

ここなびにご相談くださってありがとうございます。
クラスで自分のことを好きだったはずの人の態度が冷たく感じられて、今、その人が自分を好きかどうかわからなくなっているとのこと。
クラスメイトの態度が今までと変化してしまったら、不安になってしまいますね。
この世は、形あるものも目に見えないものも、すべてずっと同じではなく、少しずつ変化していくことは避(さ)けられません。
人の感情や態度にも同じことが言えます。
そして、また、人の感情、好きとか好きじゃない、とかはその人にしかわからないことでもあります。
では、クラスメイトの態度が今までと変化したことが避けられず、またその人が自分を好きか好きじゃないかはその人にしかわからないならば、今、あなたにできることは何でしょう。それはそのことを通して自分だけの感情を見つめてみることです。
その人の冷たい態度に対してどんな気持ちになるかな、その人が自分をもう好きではないならどう思うかな、あなたは誰のことが好きかな、など、あなただけが感じられる感情があるはずです。
それを大切にしていくことが、この先とても好きな人ができた時に大きなパワーとして発揮されると思います。
あなたがあなたの感情を見つめていけますように。

相談コーナー そうだんコーナー