社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q248 双子(ふたご)って良いのか悪いのかよくわからない

私は双子の姉です。双子でいるとみんなから比べられがちです。

例えば私のほうが点数悪かったら「双子なのに弟より姉のほうが点数悪いの~?」ってよく言われたり、カップルと間違えられます。
あとは2人でひとつが嫌です。でも双子で良かったこともたくさんあります。持ち物の貸し借りができたり宿題を教えてもらえたり双子だから学校が一緒に行けたり同い年なので異性でも友達みたいに話を共感できるからです。

良いのか悪いのか双子ってよくわからないです。
まあ良いほうが多いかなって自分的には思います。双子は周りにどう思われがちなんでしょうか?

回答

ここなびに相談してくれてありがとう。

あなたは双子のお姉さんとのこと。小さい時からいろいろな場面で注目されることが多かったのではないですか?(と言っても赤ちゃんの時のことは覚えていないでしょうね)
世間一般に双子が生まれてくるのは確率的に少人数だからみんなから注目されやすい存在になるのでしょうね。
小さい頃は「かわいいわね」「そっくりね」というお褒(ほ)めの言葉で済んでいたことが成長とともにそれぞれの個性が開花され様々な場面で二人が比較される、というのが定番のスタイルでしょうか。

年齢差のある姉弟であれば特に比較されないことも双子であるがゆえに比較(ひかく)される。ご本人たちにしてみれば意味が分からないですよね。
嫌な思いをされることもあり同情に値します。「2人でひとつ」が物理的なことで得することもあるのでしょうが、二人の人間性を一つにまとめられては困りますよね。

でも双子だからできること、得すること、年齢差のある姉弟ではできないことができる等うらやましがられることも多いのではないでしょうか。あなた自身が「双子の良い面」を見つけることができていて相談文を読んでいてもうれしい気持ちになりました。
双子が良いか悪いか?あなたが導き出したのが答えですね。

双子はちょっと注目されがちで比較をされることがこれからもあるでしょうが、あなたも、双子の弟さんも一人の人格の持ち主。周りの言葉に惑(まど)わされることなく我が道を歩いていけばよいと思います。もちろん双子の良い面を生かしながら。
応援しています。

相談コーナー そうだんコーナー