社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q163 友達が「死にたい」と言ってきたのですが…。

友達が「死にたい」と急に言ってきました。
私は何を言えば良いのかわからなくなり、何も言えませんでした。言えるような気がしませんでした。
私は、なんて言えばいいでしょうか?

回答

相談してくれてありがとう。

友達は自分の気持ちや悩(なや)みをあなたに聞いてもらっていることで救われているのかもしれません。
あなたが友人の悩みに対して何も言えない、言える気がしないと感じているというところから、相手の気持ちに真剣に誠実に向き合っているという姿勢が伝わってきます。
悩みを相談されたとき、何か言ってあげたい、何も伝えてあげることができないともやもやしてしまうかもしれませんね。

あなたが聞く側として一人で抱え込むことがないように、友人の悩みの深さが自分にとって重く感じられる場合には、学校の保健室の先生に相談しに一緒に付き添ってあげるなどして信頼、相談できる大人を探してもらいましょう。

またここなびのHPでは同じような悩みをもつ相談に応えている記事があります。
友達にここなびのホームページの存在を共有してみてくださいね。一緒に考えていきましょう。

子ども専用相談ダイヤル「まこちゃんダイヤル」/まちだ子育てサイト (kosodate-machida.tokyo.jp)

相談コーナー そうだんコーナー