社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q249 正直生きるのが辛いです。

親は自分のことを信じてくれなくて、たとえ熱が出てても学校に無理やり行かされ早退したら仮病、「具合悪いフリするな」と言われます。どうすればいいですか。

回答

発熱しているのに仮病だと言われ、具合が悪いのに「フリ」と決め付けられた辛い気持ちの中、よく相談してくれましたね。ありがとう。親御さんに見守られながら前向きに生きていくために、あなたの今の気持ちをわかってほしいね。

発熱していて登校したら保健室の先生に早退を促されたのですね。その後具合はどうですか?

帰宅して身も心も安心して十分休めたかあなたの身体を心配しています。外見上具合悪そうに見えないからと言って身体も心も健康とは言えない時もありますよね。コロナの時期でもあるし発熱したら慎重に構える必要がありそうな身体の状態でもあります。

親御さんはどうしたらあなたの立場になって、どう感じているか真剣に受け止めてくれるでしょうか・・

自分を信じてほしい、気持ちを聞いて欲しいとメッセージを投げかけてみませんか?

現実的な返答があるかもしれないけれど、わかって欲しいと言うあなたの態度に「おやっ・・」と成長の変化を感じ取るのも親御さんです。子どものことをわかっている「つもり」になっていることもありますから。

また、思い切って、ほかの誰かに話しに行ってみませんか?

保健室の先生やスクールカウンセラー、信頼できる先生や大人はいませんか? あなたの気持ちをじっくり聞いてもらえることを願っています。

相談コーナー そうだんコーナー