社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q319 ピアスやカラコンをしたい。

ピアスやカラコンをしたいのですが、どう思いますか?また、髪も染めたいです。追記 中学生でこういうことをしてもいいのでしょうか?

回答

ピアスやカラコンや髪を染めることに興味があるのは、自分の気持ちなので、中学生だからいいとかだめだとか判断されるものではありません。でも、どれも体に手を加えることになるので、成長過程にある今は制限があるのです。興味持つようになったきっかけが、おしゃれや個性の発揮のためだとしたら、今は、将来こうありたい自分のための研究の日々にしてみてはどうでしょうか。世の中にはすてきな人がたくさんいます。いろいろな人を知ることで自分の心を豊かにしてください。もしも興味を持つようになったきっかけが、今の自分が嫌だからだとしたら、まずはありのままの自分にOKを出すことから始めましょう。ピアスをしたいと思う自分OK。ここなびに相談できた自分OK。小さなことから自分にOKを出していってみてくださいね。

回答

相談メールをありがとう。おしゃれをすることは生活の楽しみの一つですね。
おしゃれをするにはお金が必要です。お金を負担してくれる大人にまず相談してみましょう。学校や所属する部活などがあれば、ルールを確認しましょう。おしゃれにかけられる予算と今自分ができる範囲の中で、楽しめる方法を考えてみてはどうでしょう。髪の毛は一時的に染めることもできるシャンプーやワックスを利用することもできるので、夏休みなど長く学校がないときに楽しむのも一つの方法です。
またピアスを開ける場合は皮膚トラブルも考えられるので、皮膚科などで穴をあけてもらうのが一番安全です。カラーコンタクトも自己判断で購入、使い続けることで目のトラブルが起こることがあるそうです。購入前には眼科を受診することをお勧めします。 大人のたしなみの第一歩として、できる範囲を考えながら、あなたらしいおしゃれを思いきり楽しんでくださいね。

相談コーナー そうだんコーナー