社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q138 友だちが危険な薬物に手を出しているかもしれません。

私の友達が危険な薬物に手を出しているかもしれません。その子とは中学生の頃から友達でとても仲がよいので、一緒に同じ高校に行きました。けれども最近は怒りっぽく以前とは少し違う雰囲気になっているんです。顔色も悪くとても痩せ細ってきて、しまいには腕や足に何本も注射をしたような痕があるんです。

”腕とか足とか何か注射の痕みたいなのあるけどどうしたの?”とストレートに聞くと急に困惑し始めて”私は悪くない”と何度も繰り返して言うんです。それに彼女はいろいろとストレスが溜まっている模様です。

回答

友達の心配な状況を相談してくれてありがとうございます。こうして心配してくれる人の存在自体が、現実で困っている友達の支えになっていると思います。同じ高校ということなので、ぜひ信頼できる先生に相談してほしいです。先生も友達の様子に気が付いているかもしれません。支える人がたくさんいることは大きな強みです。そしてあなたも、苦しく辛い状況になった時には、支えてくれる人の存在を信じて身近な人に相談してくださいね。

回答

相談してくれてありがとう。あなたはお友達を思いやる優しい人ですね。多分近くでお友達を心配し続けて、きっとあなたの心も影響(えいきょう)を受けているのではないかと心配しています。人が置かれている詳しい状況やその状況をお友達自身が一番よくわかっていると思います。変えたいと思い行動するのはお友達自身です。ご本人の意思がない限り、残念ながらあなたが変えられることではありません。ただしあなたはお友達を思いここなびに相談をし、情報を集めたりしていると思います。その友達にとって必要だと思われる情報(相談できる場所を教えるなど)を提供し、それ以上は見守ってあげてください。いつでもあなたの話はきく、相談にのる、味方であるという立場を継続してとっていれば、それだけで友達は救われることがあり、本当に困った時にあなたに相談してくれると思います。あなたがもし一人で抱えず、つらい場合は信頼できる学校の先生に相談してみるのも一つだと思います。

相談コーナー そうだんコーナー