社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q331 部活で一回断ったポジションにチャレンジしたいです。

私は部活でバレーボールをやっています。私はスパイクが全然出来なくて他のことも上手に出来ません。でも、カットなどのレシーブはとても得意で先生にも褒(ほ)められました。その時に私はもともとレフトでしたがカットだけしかやらないリベロというポジションをやってみないかと先生にも言われました。その時は全然自信がなく、断りました。でも、私はレギュラーではないので少しは考えてみました。やろうかなと思いましたが、私はあまり自分の意見を言うことが得意ではないのでいうことができませんでした。そして、今日の部活でなんと、違う子がリベロの練習をしていました。その子は、スパイクが上手でキャプテンです。この頃、リベロがやりたいと思っていて頑張って言ってみようと思っていたところでした。このままでは、卒業するまで試合に出られません。どうしたらいいですか?

回答

ここなびに相談してくれてありがとうございます。バレーボール部の活動を頑張っているのですね。スパイクが苦手でも、先生にほめられてリベロに抜擢(ばってき)されるほど得意なレシーブ力があることはとても素晴らしいと思います。これまでの練習の成果であると自信を持ってくださいね。                                                  さて、今自分の心の声を聴いてみましょう。どんな声が聴こえてきますか。得意なレシーブを生かしてリベロがやりたいとか、とにかく試合に出たいとか、試合に出られるチャンスがあるから何とかしてそのチャンスをつかみたいとか、せっかくチャレンジしてみようと思ったことをくじかれて残念だとか、色々な気持ちがあると思います。でも、相談の中ではっきりと「この頃、リベロがやりたいと思っていて頑張って言ってみようと思っていた」と書いてあります。これが一番の気持ちなのではないでしょうか。自分の意見を言うことが苦手だったのに、「やりたい」と言おうと思った、それはとても大切なことです。この思いに気づけた今、チャレンジする価値は十分あると思います。たとえ試合に出られなかったとしても、自分のやりたい思いでチャレンジしたという事実は一生の宝になります。応援していますよ。

相談コーナー そうだんコーナー