社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q403 やせたい!

回答

もしやみくもに「やせたい」と思っているだけなら、少し考える時間を作ってみよう。

やせたら一体何が手に入る?逆に、やせたとしても変わらないこともあるかもしれないよね。

何の為にやせようとしているのかを考えてみることで、目標が明確になります。あとどのくらいやせたいのか、どんな姿になりたいのか・・・。

色々イメージしてみた上で、やっぱりやせたいと思うなら、“頑張らずに”取り組むことが大切。やせている姿をかっこいいと感じるかもしれないけど、本当のかっこよさって健康的でバランスがとれているということ。

身体をスリムにすることと同じように、心を大らかに保つこともまた、難しいけどきれいになるための秘訣ですよ。

回答

やせたいということですが、それは一時的に体重を落とせばいいということでしょうか?それとも、その状態を継続的に維持したいということでしょうか?

よくあるダイエット法の多くは、一時的な効果はあっても、リバウンドしてしまいます。それは、それらのダイエット法(例えば単一食品によるダイエット等)が極めて不自然なものであり、数ヶ月程度ならともかく、長期間継続して実践するのが困難なものだからです。リバウンドしてしまっては、その期間の努力も無駄になってしまいます。

結局の所、継続して体型を維持したいのなら、無理のない方法を取るのが一番です。そのためには、日々の食事、運動や間食等に気を遣うのが、ほとんど唯一と言っていい方法です。そして、流行に流されない判断力や精神力を養う力をつけることも必要です。

忘れてはならないのは、どれだけ理想の体型になれたとしても、不健康になっては意味がないということです。やせたい理由には色々あるでしょうが、よりよい人生にしたいという点では変わらないと思います。健康はそのためには欠かせないものです。どうか一時的なもののためにそれを失うということがないようにしてください。

小学生から高校生までの肥満度の目安を知ることができる「ローレル指数」 の計算方法と肥満度合いの数値を紹介します。

 ★計算方法 *身長の単位に注意してください。
   体重㎏ ÷(身長m×身長m×身長m)×10

 ★肥満度合いの数値

判 定ローレル指数
やせすぎ99以下
やせている100~114
標準115~144
太っている145~159
太りすぎ160以上

 (計算例)
 「身長129㎝・体重30㎏」の場合
 ① 身長の単位をメートルにすると「1.29m」
   「1.29×1.29×1.29=2.146689」
 ② 体重を「2.146689」で割る
   「30÷2.146689=13.9」
 ③「13.9」に「10」をかける
   「13.9×10=139」
 ④「139」となり、「標準」ということになります。

相談コーナー そうだんコーナー