社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q402 まだ陰毛がはえてこない

 まだ陰毛がはえてこないので心配です。
 友達は、はえているし、アレも大きいのだが・・・

回答

生えてくる時期には個人差があります。小学生のころはみんなより早く生えてきた友だちが恥ずかしがったりしていませんでしたか?

中学くらいになると、生えている人のほうが多くなるから感じ方が逆になって、遅い人が恥ずかしく感じたり、自分だけなぜ遅いのかと心配したり悩んだりしがちです。

でも、人は画一に作られたロボットではありませんから、体の発達状態がみんな同じ、一緒ということはありえません。自分は自分のペースで成長しているのだからそれで良いのだと自分を信じてあげてください。

回答

学校の宿泊行事で、クラスメートとお風呂に入ったとき気づいたのですね?
友達の性器(ペニス)は、大きかったとか。どうしたのだろう?と不安に思っている君の姿が目に浮かびます。

でも、心配はいりません。陰毛の生える時期やペニスの発達は、個人差があるのです。同じ花でも早く咲く花、遅く咲く花があるでしょう。それと同じですよ。今は、育ち盛りです。まだまだ身長は伸び、筋肉も体力もついてきます。やがて、君にも、陰毛がはえ、ペニスも大きくなります。あなたと同じように心配している人もたくさんいると思います。今は、心配をしないで、十分な栄養と睡眠に心がけてください。

相談コーナー そうだんコーナー