社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q336 私は、学校でボッチなのですが、

私は、学校でボッチなのですが、友達はいるかいらないだったら、正直いりません。でも、周りの視線が怖(こわ)いです。作った方がいいのでしょうか?

回答

「友達を作ったほうがいいのでしょうか?」というご相談ありがとうございます。
友達がいると楽しいこともありますが、面倒(めんどう)なこともあります。
友達がいないと気楽ではありますが、困ることもあります。
どちらにしても、プラスの面とマイナスの面がありますが、この世の中には、案外プラスの面もマイナスの面も備えているものがけっこうあります。
ひとりでいても楽しめることはたくさんあるでしょう。
でも、友達と話したり何かをしたりして楽しめることもきっとあるでしょう。
いろいろな経験をしてみて、自分が楽しく心地よくいられるのはどんな時かなということを知ったり、案外こんなことも楽しいなと発見したりすることは成長につながります。
ぜひいろいろな経験をしてみて、自分の答えを出してほしいと思います。
その答えもひとつではなくてもかまいません。
そして、周りの視線を考えて、絶対に友達がいなくてはいけないと思ったり、自分をいつわって合わせたりすることはないですよ。
自分らしさを大切に、いろいろな経験ができることを応援しています。

相談コーナー そうだんコーナー