社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q341 高校に行ったほうがいいのでしょうか?

将来が心配です。高校に行ったほうがいいのでしょうか?私は現在、行かないと思ってるのですが、もし、行かなかったらどのような生活をしたらいいでしょうか?親には「大人になったら一人で暮らして」と言われてます。

回答

ここなびに相談してくれてありがとう。

小学生にしてご自分の将来を思案しているとは偉いですね。

自分がこの先どんな職業に就き、どんな風に生活していくのか、一人暮らしをするためにはどのくらいの収入が必要なのか等考えているようですが、まだまだ具体的なことが定まらず、先のことが見えないとますます不安になりますよね。

あなたは現在、高校には行かないと思っているようですが、行かないと考えた理由は何でしょうか?「高校に行かない」という選択も悪くないと思いますが、あなたはまだ小学生とのこと。これから中学に進学して様々な経験をし、自分がやりたいこと、進みたい道を探していく時間がたっぷりあると思います。結論は急がなくても大丈夫です。

あなたは中学校に進学したら何をやりたいですか?部活は何をするか決めていますか?

もし動画投稿に興味を持っているならば、これからも継続してやってみて、どのくらいの収入が得られるのか?自分の職業として相応しいのか?等考えながらチャレンジしてみるのもいいかもしれません。
今の段階で「高校には行かない」と決めるのではなく、これからの小学校・中学校生活の中でいろいろなことにチャレンジしてみると何か自分の将来につながるものが見えてくるかもしれません。
人によっては自分が何をしたいのか、どんな職業に就きたいのかわからないまま高校や大学に進学し、就職してしまう人もいます。あなたはこんなに早くから将来のいろんなことを考えていてとても意識が高い人だと思います。
結果を出すことに焦らず、いろいろな人の意見を聞き、これからの生活の中でゆっくりと時間をかけて考えてみてください。

親御さんに「大人になったら一人で暮らして」と言われたこともあなた自身のプレッシャーになったのかもしれませんね。良い機会なので親御さんは何歳で一人暮らしを始めたのか、自分の職業を決めたのはいつ頃なのか等と聞いてみるといろんなアドバイスをしてもらえるかもしれません。 応援しています

相談コーナー そうだんコーナー