社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q151 友だちと距離を置きたいけど、傷つけたくはないです。

よく、本のお悩み解決ページで「嫌なら距離をとろう」と書いてあるけど、友達が傷つくと思います。でも友達と距離を置きたいです。いい方法はありますか?
追記  毎日ではないけど、その友達が嫌な事をしてきます。早く前みたいに仲良くなるためにアドバイスが欲しいです。なので、Q&Aのページにのせてください!お願いします!

回答

相談してくれてありがとう。距離の取り方によってはお友達は傷つくことがあるかもしれません。いきなり距離を取られても、お友達も戸惑(とまど)い、より問題がこじれることもあるかもしれません。ただ毎日あなたも友達に嫌な事をされて傷ついているのも確かですね。

もしあなたがこれからも良い関係を続けて行きたいと思うなら、今のままでは無理があると思います。「良い関係を続けるために」という前置きをきちんとした上で「あなたのここが悪い」という言い方ではなく、「私はこういうことで傷ついている」と、自分の気持ちを伝えてみるのもいいでしょう。その上でお友達の態度が変わらないのであれば、距離をとり、自分が傷つかないように適度に距離を取りながら、他のお友達と良い関係を築(きず)くようにするというのも良いですね。なかなか難しいかもしれませんが、自分の心が感じることを大切に行動してみてください。

相談コーナー そうだんコーナー