社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q345 中学校が不安です。新しい友達はできるか、勉強はちゃんと追いつけるか……。

 

中学校が不安です。新しい友達はできるか、勉強はちゃんと追いつけるか……。 まだ、小学校にいたいです。無理ですが…。 今まで何も感じないで生きてきたのに、今になって寂しくなりました。もっと6年間満喫すれば良かったなあ…。大好きでお世話になった先生ともはなれてしまったし…。 すごく怖いんです。新しい世界に進むのが。校則とかもあるから厳しくなるし…。慣れる方法はありますか。

回答

ここなびに相談ありがとう。

新年度になって早2か月が過ぎました。小学校や中学校、そして高校へとあなたのようにこの4月から新しい生活が始まった人も多いかと思います。ドキドキの入学を終えてその後どうしているでしょうか?

6年間という長い小学校生活を終え、中学校という新しい世界に入っていくという経験は誰しもがドキドキし、不安なものですよね。お世話になった先生ともお別れし、仲の良かったお友達とも別れ別れになってしまえば前に進む足も自然に止まってしまう気持ちはよくわかります。今までは何も感じなかったのに、さびしく思ったり、怖くなったりするのは誰でも経験する自然な気持ちだと思います。きっとあなたにとって小学校6年間はとても充実し、楽しい毎日だったことが相談文からも想像できます。何をする時でも安心できる仲間がそばにいたのでしょうね。あなたが小学校生活6年間で経験してきたことや、身に付けてきた力をこれからは新しい中学校生活で生かしていってほしいです。最初は戸惑いもあり不安もあることと思いますが、勇気を出していろいろな挑戦をしてみてほしいと思います。今までとは違った先生や友達との出会いがあり、あなた自身の世界がさらに広がっていくことと思います。

もし、4月からの新しい生活になかなか馴染めず小学校生活を懐かしむことがあるのならば、それはそれでいいと思います。そんな自分を認めてあげながら少しずつ新しい生活に慣れていけばいいと思います。慣れるためには、焦らず自分のペースで良いので1歩ずつ前に進んでみてください。何でもいいので1日1つ新しいことに挑戦するのもいいですね。最初はドキドキすることも2回目はドキドキが少し減っていくものですよ。

ここなびはあなたを応援しています。

相談コーナー そうだんコーナー