社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q347 クラスでペアを作るときに私だけ余ってしまいます。

 

今死にたいなぁって思ってます。クラスでペアを作るときに私だけ余ってしまい、他の子たちは見て見ぬふりをしているからです。担任の先生に相談したいけれど勇気が出ません。どうすればいいですか?

回答

ここなびに相談してくれてありがとう。

「ペア」を要求されたとき、必ずしもピッタリうまく分けられることって少ないですよね。ペアだからこその活動になると判断されてのことだと思うけれど、あなたのように思う子がいることもわかってもらいたいですよね。他の子たちの無関心さに孤独感も膨らんでしまうことでしょう。

そんな状況を受け止めきれない苦しい気持ちが伝わってきます。でもね、決して自分を責めたりしないでね。

担任の先生に相談することに勇気が出ないとのことですが、まずは、ここなびに相談メールが出来ているのだから伝える勇気を持っていると思いますよ。誰かに聞いてもらうこと、胸のうちを伝えること、S0Sを発信することで100%解決出来るとは思わないけれど、幾分かでも気持ちが軽くなると思います。

何か壁にぶつかった時、大人でも同じなのです。あなたは高校生でまだ成長の途中。練習だと思って相談チャレンジを続けませんか・・・「勇気を出す」にもステップがあると思います。

このメール相談が足がかりとなって、今度はリアルで誰か信頼できる人に話すことができたらな・・と願っています。

相談コーナー そうだんコーナー