社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q349 付き合っているけれどそれを知ってる人が自分や彼氏に不快になることを言ってくる。

 

どれだけ嫌だと言っても周りがうるさい。付き合っているけれどクラスが変わってもなにがあってもリア充うざいとか彼氏いるんだから他の男子と喋ったら浮気になっちゃうよーとかそれを知ってる人が自分や彼氏に不快になることを言ってくる。見せるために付き合っていないのに。誰もやめてあげてよとか言ってくれない、辛い。いっそのことこんなことにならないように人生やり直したい。病んで一時期不登校になったし、今も別教室で離れて勉強してる。やめてもらいたい。どうしようもできない。

回答

ここなびに相談してくれてありがとう。自分は嫌だと感じると周りに意思表示をすることはときに力がいることですね。自分の思いを人に伝える努力をしていても、周りは聞いてくれないとは毎日抱えている(かかえている)ストレスも大きいことでしょう。そのような中でもあなたの相談からは、この状況をなんとか変えたいという力強さや前向きさがとても伝わってきました。頑張って現実と向き合う姿が目に浮かびます。ストレスの多い学校生活からも逃げずに別教室で授業を受けるなど、勉強を頑張っているんですね。

相手は大した意味もなくからかってくる言葉って、言われている側は相手が思う以上に不快に感じている、そういうことは残念ながらありますね。「どうしようもできない」とありますが、すでにこの現状をどうにかするために行動を起こしていると思います。

自分を煩わす(わずらわす)悩みには自分がどうにかできること、そして自分にはどうしようもできないことがあります。周りの人を変えるというのは難しい、一生懸命思いを伝えても変わらない、となると、今あなたを悩ませていることはあなたがどうすることもできないこと、つまりあなたが自分を責める必要のないことなのではと思います。

今は現実を受け止めてきた自分を労い(ねぎらい)、現実をとりあえず受け流すときなのかもしれません。逃げるのでもなく、受けとめ続けるのでもなく、ただ受け流す。クラスメイトとはうまく距離をとりながら、もし可能ならだれか信頼できる先生や親に相談できると楽になるかもしれません。なぜ学校に行きたくないと思うのか、あなたの気持ちを知っていてくれる人が1人でもあなたのそばにいたらと思います。

やり直し、ではなく一生懸命頑張っている自分を大切に認めてあげる。そんな心持ちでまずは深呼吸してみてくださいね。

相談コーナー そうだんコーナー